【音大生 キャリア支援ワークショップ開催報告】「社会人から話を聞いて 働くを考える」 〜納得して働きたい音大生へ〜

「インターンには参加してみたけど、志望する業界を絞りきれない」

「働きがいってどんなものなんだろう」

「就活してたら、働くことがもっとわからなくなってきた…。」

 

就職活動を進めていくと、様々な心配事や疑問が出てくるものです。

そこで、音楽NPO法人パフォーマンスバンクでは「働くを考える」をテーマに、先輩社会人との交流イベントを開催しました。

 

今回はこのような先輩社会人の皆さんにお集まりいただきました。

・音楽大学出身の社会人1年生(金融系)

・音楽大学在学中の4年生(メーカー内定)

・パフォーマンスバンクスタッフとしても活躍中の社会人1年生(人材系)

・企業役員(ブランディング会社)

・企業人事担当者(人材系)

銀座でおいしい中華料理に舌鼓を打ちながらの交流会に、はじめは緊張気味だった参加者の皆さんも次第にリラックスムードに。

(じつは先輩社会人の皆さんもすごく緊張していたんだとか。)

 

和やかな雰囲気の中、ざっくばらんに質問を投げかけることができました。

 

「企業の理念」や「経営者の哲学」に共感できる企業、また、理念・哲学が従業員に浸透している企業を選ぶことで、入社後に仕事にやりがいを感じられなかったり人間関係で悩んだりするリスクを減らせるよ、とのお話には参加者の皆さんも真剣な表情で聞き入ります。

 

中には普段はなかなか聞きにくい“お給料に関する質問(!?)”も飛び出しましたが、先輩社会人のみなさんは笑顔で教えてくれました。

(ご飯を食べながら、1on1でゆったりと社会人の方々からお話を聞けました。)

 

みなさんから下記のような嬉しい感想をいただきました。

・OB訪問をこれからやって、もっと仕事について知りたいと思いました!

・明日会社行くのが楽しみになる会社がいいよと言われ、それがとても心に響きました。

・社会人の方々はそれぞれ就活の仕方が違く、業界を絞って受けていた方もいれば、最後まで絞らずに受けている方もいて、自分に合った方法を取るのがいいのかなと感じました。

・普段は聞けないお給料の話や残業の話などリアルなことも聞くことができました。

・音大出身の社会人の方々の話なので、自分には何よりも貴重な情報だった!

 

2月以降も音大生に役立つワークショップを開催予定です。ご興味がある方は下記をご覧ください。

音大生専門ワークショップ/セミナー情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA