運営者情報

NPO法人パフォーマンスバンク

https://p-bank.org/

活動理念ならびに活動内容

「生演奏の楽しさをすべての人に」を活動理念に掲げ、演奏の場を求める音大生やハイアマチュア奏者による、老人ホーム・保育園・病院などへの出張コンサートの支援に取り組んでいる団体です。コンサート開催件数は年間200件を超え、現在の登録奏者数は120グループ超(延べ300名以上)にのぼります。

当サイト(ミュージックコンパス)立ち上げの経緯

パフォーマンスバンクでの出張コンサート支援の活動は、当初はアマチュア音楽家が参加者の中心となると考えていました。しかしながら活動規模が大きくなるにつれて、多数の音大生や若手音楽家の皆様にも活動にご参加頂けるようになってきました。

活動を通じてたくさんの音大生や若手音楽家の皆さんと接している中で、音楽の道の厳しさに心が折れそうになってしまっている場面や、就職などを機に音楽から完全に離れてしまい、せっかくのスキルが埋もれてしまっている姿をたくさん見てきました。

生演奏の楽しさをすべての人に伝えるためには、演奏者の力が必要不可欠です。そのためには音楽家の卵たちが、今後の長い人生を音楽とともに歩むことも支援しなければならないと考えています。

当サイトが音楽家の皆様のキャリア形成の一助になりましたら幸いです。