【音大生 キャリア支援ワークショップ】自己分析の前に 自分のきもちを扱おう

「音大卒業後…、私は何をやっているのだろう?」

「社会人になったら私は何をやりたいのかな…。」

「音大生は就職しづらのかな?」

このようなお悩み、疑問を持つ音大生は多いようです。

そこで、音楽NPO法人パフォーマンスバンクが音大生の「卒業後のキャリア」を考えるお手伝いをさせていただきます。
キャリアを考えるためにまずは「自己分析」!…の前に、自分が「思っている、望んでいる事を素直に出せるコツ」をお伝えします。

共感的コミュニケーションと呼ばれる方法を学ぶことで、話し合う事の楽しさを体感するだけでなく、自らの望んでいること、それに基づく価値観等に気づく事で「自らのキャリアを考える起点」を見いだしましょう。

キャリアを考えるにあたってすぐに使えることを学べる、楽しいワークショップにしたいと思っています。
※1学年20人程度を定員とします。また、就職を無理に勧めたりすることはしませんのでご安心ください。

(はじめての方でも楽しく気づきを得る事ができますので気軽にご参加ください)

このセミナーで学べること

▪自分が無意識に持っている「きもち」に気づき、それを言葉にすることに慣れる

▪自分のきもちや価値観を正直に表現し、相手の意見を素直に聞く、話し合う楽しさ

⇒上記を通じて自らのキャリアを考えるための第一歩を踏み出します。

ワークショップの流れ

▪チェックイン(自己紹介)

▪キャリアを考えるにあたって注意すべき4つのポイント

▪共感的コミュニケーションとは

▪カードを使った共感的コミュニケーションの実践

▪チェックアウト(気づいたことの共有と自己の課題の確認)

登壇者

飯島 広介

・フルート/ピアノ奏者
・NPO法人パフォーマンスバンクCHO(人事責任者)
・企業/NPO人事として、500人以上の面接を担当
・早稲田大学  ⇒公務員(埼玉県庁)⇒ ベンチャー ⇒ NPO&企業人事
・音大専門のキャリアカウンセラー/メンタルコーチとして、プロ奏者、及び音大生の支援を行っている。

こんな方を対象としています

・卒業後のキャリアで悩む音大生 (学年は問いませんが、2,3年生が多いです。)

・キャリア形成のために自己分析をこれから取り組もうとしている方

・自身のコミュニケーション手法に課題を持っている方

※音大生でなくても参加可能ですが、音楽の話がでてきますのでご了承ください

日時

2019/6/28(金)19:00~20:30

受講料

2,000円(税込)

会場

池袋の近くのキレイな貸会議室です。
お申込みいただいた方に別途ご案内いたします。

申し込み方法

以下のフォームからお申し込みください。

 

(ご参考)ワークショップのゴールと今後のスケジュール

その他注意事項

中止またはお振替等

自然災害や登壇者の急病など真にやむを得ない事情により、セミナーを中止とさせて頂く場合があります。

最少催行人数について

ワークショップ開催の最少催行人数(8人)に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。
開講日の7日前までに連絡いたします。